ミネソタにて

19歳で渡米して4年。アメリカで生活するために役立つ情報を書いてます。

アメリカ半周旅行記 [出発前]

2017年に夏休みを使ってアメリカを鉄道とロードバイクで半周しました。当時のブログが見つかったので数回に分けて投稿します。 [Day1 - Day 4]

 

Day 1

 
アメリカで大学生をやってます。
異常に長い夏休みも残り1か月となりました。
 
このままだとせっかくアメリカにいるのに何もせずに夏が終わってしまいそうなので、ここである宣言をすることにしました。
 
2週間後、大学があるミネソタ州から鉄道とロードバイクで行けるとこまで行きます。
 

 

目的地はシアトル、うまくいけばカリフォルニアまで行きたいです。9月には学校が始まるので2週間の一人旅になります。途中にグレイシャーとセオドア・ルーズベルトというめちゃくちゃすごい国立公園があります。途中下車して大自然を自転車で走りたいです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7638.JPG
 
お金がないので夜は鉄道で寝る予定です。AirbnbとCouchsurfingを使うかもしれません。どっかで宣言しないとビビって諦めそうなのでブログを始めました。1年間こっちにいるので英語は大体話せます。一人旅は何度かしましたが2週間は初めてです。こっちで人のいない田舎に行くのも初めてです。今日から毎日投稿する予定です。明日はオフなのでしっかり計画を立てます。
 
以上。
 
 
 

Day 2 太陽に続く道

アメリカで旅といえば、ほとんどはドライブか飛行機になります。正直、日本的な途中下車の旅とか自転車の旅はポピュラーじゃない。でも、自分が乗ろうとしてるアムトラックという鉄道は、一応アメリカ全土をカバーしています。いつも遅延していると不評も多いですが、食堂車と寝台車も付いてる立派な夜行列車です。
 
そのアムトラックを15日間、最大8回まで乗れる券が学生割引で42000円くらいです。高いけどこれで宿泊費が浮くと思えば仕方ない。これを買わないと何も始まらないので。
 
さて、今日はグレイシャー国立公園について調べてみました。
 
Going-to-the-Sun Road
(太陽に続く道)
 
というドライブウェイを自転車も走れるらしい。夏は無料のシャトルバスも走っているとのこと。その道の写真がこれ。
 
v84ad2mRLz.jpg
VKlwIHhb1k.jpg
世界で最も美しい道の1つと言われているらしい。なんでここに行きたいか伝わったでしょうか。あとは安く泊まれるところがあればいいのですが。
 
以上。
 
 

Day 3 ルート決定?

やはりホテルに泊まるよりも夜行列車で寝た方が安いので、心を決めます。
 
カリフォルニアとグランドキャニオンも行っちゃいます。
 
・グレイシャー 8/17-19 
・シアトル 8/20-22 
・サンフランシスコ 8/24-25 
・グランドキャニオン 8/27-29
・シカゴ 8/30
 
これで8区間。冗談だろってくらいの超ハードスケジュールだけど、グランドキャニオンとカリフォルニアに行けるなら文句なし。場所はこの地図を見て決めました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7697.GIF
 
電車以外では7-8泊なので宿泊費は恐らく3万円くらいか。鉄道が約6万(自転車込み)なので食費とその他込みで10万円以内はキツイか。それでも全部回れたとしたら安い方でしょう。
 
荷物も準備しなきゃいけないけれど、正直時間がない。バックパックだけ買っておけばなんとかなるか。焦ってきたけれど、とにかく予定表を作って明日には列車を予約しよう。他は行ってからでも何とかなるはず。
 
あとは、Couchsurfingのプロフィールを作り込みました。1人でもタダで泊めてくれるホストが見つかればいいのですが。
 
では、また明日。
 
 

Day 4 パンク修理

今日はまず、旅の足となるロードバイクを長距離仕様にしました。
 
元々自転車は好きだけど、2週間毎日何時間も走るなんて経験はありません。長距離も50kmを2、3回走ったことがあるくらい。
 
スマホで必要最低限の道具を探していたら、facebookでバイク用品をガレージセールしてるおじさんがいたので連絡して家に押しかけました。
 
ウォーターボトル、ボトルホルダー、サドルバッグ、金具、パンク修理パッチ、タイヤレバー、でなんと 20ドル でいいとのこと。タダでオイルまで差してくれました。
 
デカくて強面だけど喋ってみるとめっちゃ優しい、ミネソタによくいるおじさんでした。
 
教えてもらった自転車屋で空気入れを試してると、なぜかうまくいかない。嫌な予感。
 
2週間で3回目のパンク。
 
買ってから半年くらいはパンクなんてなかったのに。ただ、前回自転車屋に居座って初めて自分で直したので、今回もチューブだけ買って自力で治します。
 
閉店時間が過ぎていたので雨の中オイルまみれになって直しました。途中でゲイカップルが助けてくれました。帰っていく店員も応援してくれるし。みんな優しいな。
 
これでチャリは一応大丈夫かな。旅先に自転車屋があればいいんですが。一応、予備のチューブを持って行きます。
 
夜は部屋を片付けました。帰って来る時は新しい寮に入るので、今のシェアハウスには戻れない。持って行かない荷物はガレージに置いていきます。
 
荷物は必要最低限に絞りました。中ぐらいのリュックに収まるくらい。これ+タブレット、ラップトップ、寝袋が収まるくらいの防水バックパックを探す予定。
 
JKZxUJ34mh.jpg
問題はチケット。
 
今日中に買うつもりだったんですが、2区間ほどチャリが満杯となっていることが判明。そこはバスになるかもしれない。
 
ポートランドまでは行けるので、とりあえずそこまで買っちゃった方がいいかな。明日セントポールの駅に行って聞いてみます。
 
今日は以上。