ミネソタにて

19歳で渡米して4年。アメリカで生活するために役立つ情報を書いてます。

アメリカで人気なビールの銘柄をランキング形式で紹介!

f:id:djsblog:20200627011718j:plain

タップで飲むビールは3倍くらい美味しい。

 

今回はアメリカで人気なビールについての続編ということで、よく聞くビールの銘柄を紹介します。

 

特に有名な銘柄はバーやレストランでも置いてあることが多いので覚えておくと便利!

 

前編はこちら⬇️⬇️からどうぞ。

 

djsblog.hatenablog.com

 

まずはパーティ用の安ビール

 

とにかく安くて薄いので、大学生のパーティで重宝されるビールです。このカテゴリーに当てはまるビールはアメリカの中でも地域によって違うとか。この一覧は中西部(ミネソタ州)での例です。他の地域では通じない場合がありますのでご了承ください。

 

Hamm's

 

www.walmart.com

 

まずい。薄い。ヌルいと飲めない。ただ、異常に安いです。24パックで10ドルくらいで売ってます。一本50円以下。人の家で飲んでも何も言われません。

 

Red Dog

 

www.walmart.com

 

Hamm'sよりはマシらしいですが違いはよくわかりません。イラストが良くなったぐらい。これも安いです。

 

 

ライトビール

 

 

Miller Lite、Bud Liteあたりが有名。まずい水です。

 

定番&結構いける系

 

このカテゴリーは特にアメリカで定番として飲まれている銘柄をまとめてみました。どこの酒屋でも、まず間違いなく置いてあります。それと、これは賛否両論あるかもしれませんが、ビールは瓶で飲む方が間違いなく美味しいです。できれば瓶で買いましょう。

 

ハイネケンバドワイザー、etc.

 

 

ハイネケンはオランダ、バドワイザーアメリカのビールです。 

 

 

この2つは、世界的に有名なラガービールです。日本のビールと同じ感覚で飲めると思います。個人的にはあまり飲みませんが、バドワイザーは薄い、ハイネケンは少し苦めというのが第一印象です。

 

魚(正式名称:Two Hearted Ale)

 

www.walmart.com

 

パッケージの魚の印象があまりに強すぎるのでそれしか覚えていません。IPAですが、味は比較的スッキリしていて飲みやすいです。こちらは日本だと手に入らないかもしれません。

 

Miller High Life

 

www.walmart.com

 

これはアメリカにきて結構早いうちに飲んで、すごい美味しいと思ったビールです。キャッチフレーズは「ビールのシャンパン」、少し大袈裟です。

 

最近飲んだところ、そうでもなくてガッカリしました。Miller Liteよりもしっかり味がありますが、その分少しお値段が張ります。Millerはアメリカを代表するビールのブランドですが、こちらは日本だと少し買いにくいかもしれません。

 

上位グループ: うまい、かつ独特の味。

 

このカテゴリーは自分が好きな銘柄の中でも、比較的よく飲まれているものをまとめました。アメリカのビールというわけではありませんが、アメリカでも人気でたくさん飲まれている銘柄ばかりです!

 

KONA

 

 

ハワイのビールです。酒屋で良く売っててコスパがいいので買います。特に瓶は結構おいしい。Golden Aleがおすすめ。

  

Goose Island

 

 

ここのビールは美味しい。好きです。アメリカを代表するクラフトビールのブランド。Amazonではこの2種類しか今のところ取り扱っていないようですが、もっと種類があります。前編で紹介した中から好みの種類を選べば、きっと気に入るはずです。

 

1664 BLANC

 

 

フランスの有名なビールです。しばらく飲んでないので忘れていましたが、すごい美味しくて感動した覚えがあります。名前の通りの白ビール。スッキリした柑橘系の飲みやすいビールです。

 

Modelo

  

 

メキシコビールの代表格。今話題のコロナ(違うか。)とモデロが有名ですね。僕のイチオシはこちらのNegra Modelo、黒ビールです。これをメキシコ料理と合わせて飲むと、至高のひと時を味わえますよ。

 

Blue Moon

 

 

前回に引き続き登場の青い月。日本でもよく知られているベルギービールです。苦味が弱く、オレンジが入っているのでとても飲みやすいです。味わいは1664 BLNACと似ているはずです。バーに置いてなかったらWhite AleやWheat Beerと言ってみましょう。

 

ちなみに、ベルギービールと言いますが、作っているのはアメリカのコロラド州。ベルギーに行っても多分売ってないのでご注意を。

 

GUINESS

 

 

こちらも前回に引き続き登場のギネスアイルランドで造られている世界的なビールです。ちなみに、ダブリンにあるGUINNESS本社では工場を見学することが可能。そこでふるまわれるGUINNESSはとんでもなく美味しいとの噂です。行ってみたいですね~。

 

ビールの種類的には、Stout、Brown Ale、Dark Beerといったものになります。詳しくは前編をご覧ください。

 

まとめ

 

今回はビールに関する記事の第二弾ということで、アメリカでよく飲まれている銘柄を紹介してみました。もしおすすめの海外ビールがあったらぜひコメント欄に書いてください!

 

ちなみに、Amazonでビールを探していたらこんな商品を見つけました。今回紹介した銘柄もいくつも入っていますね。ぜひチェックしてみてください!

 

 

次はスペインとミネソタアメリカ中西部)のビールについて書きたくなりました。どちらもビールの名産地なのでここに書き切れないほど銘柄があるんですね。反響があれば書こうと思います。

 

それでは、乾杯!