この4日間、ブログを読んでくれた人の中には、「本当にできるの?」って思われた方がいるかもしれません。

1週間前になって泊まるところも決まってないし、ルートもコロコロ変わる。そもそも国立公園なんて車なしで行けるのか。

アメリカで迎える20歳の夏、自転車で大自然の中を走りたい。
 
口に出すのは簡単でも、実現するのは結構大変です。こうやって計画をブログに書いていると、自分がいかに言い訳を立てて諦めようとしているかわかって、正直驚きます。
 

 

けれど、そんな自分を応援してくれる人がいる。親身になってコメントをくれる人がたくさんいます。それならば、読むだけの価値がある文章を書きたいと思いました。
 
ということで、今日は電話でチケットを取りました。すべて順調に行けば、グレイシャー国立公園モンタナ州)、シアトル、ポートランド、ロサンゼルス、グランドキャニオン国立公園(アリゾナ州)、カンザスシティを訪れます。
 
また明日。
 
 
Day 6 アメリカの治安 
 
とりあえず日程が決まったので、泊まるところを探し始めました。 コストを抑えるためにAirbnb、Couchsurfing、Warmshowers を全体的に調べてます。
 
しかし、やっぱりアメリカの都会は治安が悪い。
 
ミネアポリスにいて平和ボケしてました。ロサンゼルスは正直怖い。スキッドロウという有名なゲットーをGoogleマップで調べるとこんな感じです。
 
cpV5Wsj998.jpg
大学の平和なキャンパスに住んでいると、この国が抱える問題には気づかない。知らない場所に行くことは、自分が置かれている環境を外から見る良い機会です。
 
シアトルも安全だと思ってたけどそんなこともないらしい。油断してました。
 
この旅を通して、そんなにお金を掛けずても、車がなくても、こんなに色んなところに行けると伝えたい。
 
でも、そのために自分の身に危険が及んでは元も子もない。家族や友だちに心配をかけてしまう訳にはいかない。最悪、他の留学生や観光客にも迷惑をかけてしまう。
 
あと1週間、しっかり調べて準備します。
 
 
Day 7 ついに、、、
 
まず、夏休みの仕事が今日で全部終わりました。チケット代に消えた分の給料をもらって幸せです。
 
そして今日は、、、
 
yAs1WerW9p.jpg
チケットを受け取りにいきました。
 
セントポールの駅、初めて行ったんですが、テンション上がりました。
 
FOREVER SAINT PAUL って書いてあります。セントポールは昔から交通の要所で、鉄道はその主役だったのですが、最近はモータリゼーションの影に隠れてます。
 
でも、駅は本当に雰囲気があって、西部開拓時代を感じました。ホームの写真はまた今度、出発の時にでも。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7720.JPG
自転車の費用は105ドルでした。想定内の出費です。受付のおじいさんはいい人でした。基本的にAmtrakの職員は、アメリカの交通機関にしてはとても丁寧な気がします。
 
自転車で大学に帰り、シアトルとLAのAirbnbを予約しました。シアトルはダウンタウンから北にチャリで3-40分の家、LAはダウンタウンの駅からすぐのシェアハウスです。
 
PodShareという、とてもユニークな施設です。ぜひ、リンク先の記事を読んでみてください。まあ、日本では流行らないかな。
 
 
最初の目的地、Whitefish (グレイシャー近くの街)では Warmshowers というサイクリストコミュニティでおじいさんと連絡を取りました。
 
明日から一気に進む予定です。楽しみにしててください!
 
Day 8 フライング
 
自転車の旅が始まる前に、両親に会いにある場所に行ってきます。
 
PMKEoXjZhm.jpg
2ヶ月ぶりの空港。ミネアポリスの空港はアットホームな雰囲気がとても好きです。
 
振り返ってみると、この2年間で飛行機に乗った回数は10回を超えました。
 
高校3年の夏、アメリカの大学を見に行く決断をしなかったら、2年間で1回も乗らなかったかもしれません。
 
やってみたいと思うなら、やってみた方がいい。やらない後悔より、やった後悔。そして、やると決めたら全力でやる。
 
この旅を始める決意をしたのも、同じ理由です。
 
では、どこに行くか楽しみにしていてください。
 
 
Day 9 大自然
 
家族で行ってきました。
 
itLS2VEpMD.jpg
ナイアガラの滝。
 
バッファローから車で国境を越えました。
 
遊覧船に乗って滝の下に行きます。
 
ZOqdw_XJfY.jpg
こちらはアメリカ滝。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7792.JPG
下から見るカナダ滝はまさに水の壁。水飛沫で危うくiPhoneが水没するところでした。
 
PQcf0A41eA.jpg
滝はあまりに大きいので、飛行機の中からでもハッキリ見えました。流れが速くなる様子とアメリカ・カナダ滝の水飛沫が写真でも見えます。
 
あの光景は、一生忘れないでしょう。
 
これから、もっとアメリカの大自然を感じていきます。
 
では。