ミネソタにて

19歳で渡米して4年。アメリカで生活するために役立つ情報を書いてます。

アメリカで人気なビールの種類を簡単に解説します!

f:id:djsblog:20200625070200j:plain

好きなビールがあると週末が楽しくなるかも?

ビール、好きですか?

 

日本でもビールは人気だと思いますが、アメリカでビールは恐らく水と牛乳の次に飲まれているほどの人気。「友達の家に遊びに行ったら、玄関でビールを飲むか聞かれた。」なんて話もあります。

 

この記事を読んでいる人も、留学先で友達に誘われてバーに入ったものの、なにを頼んでいいか分からない。

 

みたいなコトがあるかもしれません。そんな時のために、メジャーなビールの種類くらいはしっかり押さえておいた方が何かとおトク。

 

ビールは大まかに分けて2種類

 

ビールといっても種類がたくさんありますが、一番大まかなくくりは二種類。ラガーエールです。日本で売られているビールは90%がラガービール一方でアメリカでは両方とも人気です。

 

ちなみに、日本で知られているエールビールはこちらのプレミアムモルツ・香るエール。フルーティで爽やかな味わいがエールの特徴です。

 

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×6本

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×6本

  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 食品&飲料
 

 

この記事では、ラガーとエールのもう少し細かい種類の中で、アメリカでよく耳にするものを完全に主観で6つ選んでみました。ちなみに筆者は酒の専門家ではありませんので、その辺りはご了承ください。

 

ラガー

BudweiserCoors、 MillerHeinekenあたりの有名どころはラガーです。別にマズいというわけではありませんが、あまり特徴はありません。普通のビールという感じ。ただ、日本のラガービールとは違ってアルコール分が強いです。

 

 

ライトビール(ラガー)

 

ラガービール薄いバージョンBud LightMiller Liteあたりが有名です。正直言ってライトビールは水です。特に味などありません。それだけアルコール分が薄くて安いので大学生のパーティにうってつけです。

 

輸入して買うほどの代物ではないので、それならこちらのブリキ看板でも買った方がいいです。

  

 

Pale Ale(ペールエール

アメリカやイギリスで人気なエールビール。王道のペールエールは、ゴールデンな色味とすっきりとしたフルーティな味わいが特徴です。個人的には、IPAの苦味が薄いバージョンと覚えてます。おすすめはKona Golden AleとSierra Nevada のPale Ale。結構安くて普通に美味しいです。

 

 

IPA(インディアン・ペールエール

IPAというのはIndian Pale Aleという種類の略です。最近のアメリカ人の若い男はこればかり飲んでいて、バーでこれ以外を頼むとシラけるレベルです。

 

ただ、個人的にはそんなに好きじゃありません。苦いんですよね。特にExtra Pale Aleとか買いてあるやつは後味がかなりキツいです。ビールの苦みが嫌いな人にはおすすめしません。あとIPAはアルコール分が強いのが特徴。標準で6-7%くらいあるので、しっかり酔えます。色味が濃いのが特徴。

 

日本で手ごろに変えるIPAはこちらのビール。見たことある人も多いのでは?

 

 

楽天でも買えるみたいです。URL:https://a.r10.to/hlQwoI

 

 

Wheat Beer(麦ビール)

 

こちらは、麦を使って作られたビール。白ビールとも呼ばれます。有名なのは日本でもよく知られているベルギービールBlue Moon。筆者は大好きです。苦味が弱くてフルーティなので飲みやすいです。

 

 

Blue Moonは有名なのでバーでも置いてありますが、無かったらWhite AleWheat Beerと言ってみましょう。大体そんな感じのビールが出てくるはずです。

 

スタウト

 

日本では黒ビールと呼ばれる部類になります。特に有名なのはこちらのGUINNESSアイルランド発祥の世界的なビールです。

 

 

好き嫌いが別れるビールの代名詞ですね。独特の苦味があるので、ダメな人はダメだと思います。コーヒーが好きな人は美味しいと思えるハズ。正確にはヨーロッパのビールですが、アメリカでも全然売ってます。

 

バーでGUINNESSが無い場合はStoutBrown AleDark Beerといったキーワードを連発してみましょう。似たような味のビールが出てくるはずです。

 

日本で買えるクラフトビール

 

上で紹介したビールのうち、最後の3つは特にクラフトビールと呼ばれるビールになります。詳しい定義は置いといて、クラフトビールとはいわゆる小規模な醸造所で丁寧に造られたビールのこと。手作りのビールということです。

 

有名なのは先ほど紹介したインドの青鬼を造っているよなよなの里。4種飲み比べセットが売ってるみたいなのでぜひチェックしてみてください。ちなみに、今回紹介したペールエールIPA白ビール、黒ビールがすべて入ってます

 

 

調べてみたら、他にもクラフトビールを本格的に売り出している会社があるようです。その名もCraft X。もしお試しになったことがある方がいたらぜひ感想をお聞かせください!

 

初回50%OFF クリスタルIPA 6缶セット(毎月お届け)

 

 

まとめ

 

今回はアメリカでよく聞くビールの種類について手短に解説しました。

 

記事が長くなってしまったので、それぞれの銘柄のついては別の記事に書きたいと思います。

 

もしおすすめの海外ビールがあったらぜひコメント欄に書いてくださいね。翌日にでも試飲します、なんちゃって。

 

Cheers (乾杯) !