ミネソタにて

19歳で渡米して4年。アメリカで生活するために役立つ情報を書いてます。

アメリカ半周旅行記 [モンタナの大自然]

2017年に夏休みを使ってアメリを鉄道とロードバイクで半周しました。当時のブログが見つかったので数回に分けて投稿します。 [Day 10 - Day 13]

Day 10 出発

ついに出発しました。セントポールからAmtrakEmpire Builderに乗り、アメリカとカナダの国境線沿いを西に向かいます。

ミネソタの外に出ると少し丘陵地が出てきます。

全て、電車の窓からの写真です。夢のような26時間でした。

ずっと圏外なので、なかなか投稿や返信はできませんが、もっと美しい自然を撮ってきます。

約10日ぶりの更新です。時間とwifiがなかったのですが、ちゃんと生きてます。

ミネソタを出発後、約24時間でモンタナ州グレイシャー国立公園に到着しました。

グレイシャーとは日本語で氷河を意味します。

今は氷河はほとんどなくなってしまったそうですが、何万年もの時を経てできた地形は圧巻でした。

この断崖絶壁をバスで登っていきます。そして、山頂から自転車で、あの有名なGoing to the Sun Roadを下ります。

2日目は自転車を宿に置いてハイキングコースを歩きました。

堂々とそびえ立つ姿は神々しくもあります。

この辺りはクマが住んでいるらしく、ビクビクしながら歩きました。

川の水が信じられないほど青かったのが忘れられません。

空気が澄んでいるからか、日の光がとても綺麗に差します。

夢のような時間でした。今写真を見返しても鳥肌がたちます。

実は帰りのバスを逃してしまったのですが、優しいおじさんがタダで宿まで送ってくれました。

モンタナの人たちは本当に大らかで温かい人たちでした。冬は長く寒いそうですが、夏が美しいから我慢できると。(ミネソタでも聞いたことある気が。)

本当に行ってよかった。

追記(2020年6月22日)

下調べには地球の歩き方を使いました。特に国立公園はそれぞれルールが異なるのでしっかりと予習してから行きましょう。この時は、車が無くても行きやすい場所を選んで行っています。

地球の歩き方 B13 アメリカの国立公園 2019-2020